デュアルディスプレイ(マルチモニター)の接続と設定方法

デュアルディスプレイ(マルチモニター)を導入する方法の紹介です。 主にデュアルディスプレイに接続してパソコンを設定する方法までを紹介します。

モニターが2枚あれば、5分くらいですぐにデュアルディスプレイにする事ができるので、是非お試しください。 作業効率も上がりますし、見た目がちょっとカッコよくなりますよw

デュアルディスプレイ(マルチモニター)とは

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイ(マルチモニター)とは、1台のパソコンで2台のモニターを接続する事をいいます。 デュアルモニター(ダブルモニター)とも呼ばれます。 また、モニターが3台になるとトリプルモニターと呼ばれます。

仕事でパソコンを使っていないなら、わざわざデュアルディスプレイにする必要はないですが、よくパソコンを使うならデュアルディスプレイはオススメです。 例えば入力作業をする場合なら、片方のモニターに資料を表示し、もう片方のモニターで入力作業を行う事なんかもできます。 こうする事でウィンドウを切り替える手間が省けて、とっても作業効率があがりますよ。

あと映画を観つつ、作業をする事なんかもできますw

デュアルディスプレイの導入と接続方法

デュアルディスプレイを導入するには、次のような物が必要になります。

  • ディスプレイ(モニター)2台
  • 対応の出力端子(ビデオカード)2つ
アナログ端子とDVI端子

出典 : http://itpro.nikkeibp.co.jp/

対応の出力端子(ビデオカード)というのは、上記のような端子の事をいいます。 これがパソコンに二つ以上ついていて、各ディスプレイにも付いていれば今すぐデュアルディスプレイにする事ができます。

HDMI端子

また上記画像のようにDVI端子の代わりにHDMIの接続端子が付いている事もありますが、これでも問題なくデュアルディスプレイにする事ができます。

まずは各ディスプレイに付いている端子とパソコンに付いている端子が、合うのかどうか確認してみて下さい。

もしパソコンに付いている端子とモニターに付いている端子が合わない場合は、変換アダプターなどを使うと数百円などの出費で抑える事ができます。 近くの家電量販店に行けば必ずあるので、もし合わない場合は見に行ってみて下さい。 ちなみにamazonにもあります。

デュアルディスプレイを導入するまでの手順は次のようになります。

  1. モニターとパソコンを接続
  2. デュアルディスプレイの設定

モニターとパソコンを接続する

ケーブルを接続する端子の場所

パソコンとモニターに付いているアナログ端子やDVI端子、もしくはHDMI端子にケーブルを接続し、モニターとパソコンを繋ぎます ここではHDMI端子とアナログ端子を使っています。

パソコンにケーブルを接続

まずはパソコンの各端子にケーブルを接続します。 (パソコンとモニターの電源を落とした状態で)

端子の場所 ケーブルを端子に接続

次に各モニターの各端子にケーブルを接続します。

※アナログ端子を接続したモニターの画像は掲載していないですが、HDMI端子を接続していない方のモニターにアナログ端子を接続します。

これで準備完了です。 あとは3分も掛からずデュアルディスプレイを導入できます。

デュアルディスプレイの設定

コントロールパネルをクリック

まずは「コントロールパネル」を開きます。 Windows8.1の場合は、左下にある「Windows」ボタンを右クリックし、メニューを開くと「コントロールパネル」があるのでクリックします。

Windows7以上の場合は、コントロールパネルを開かず、デスクトップ画面で右クリックし、「画面の解像度の調整」をクリックしても大丈夫です。

画面の解像度の調整をクリック

コントロールパネルが表示されたら、デスクトップのカスタマイズの項目にある「画面の解像度の調整」をクリックします。

表示画面を拡張するを選択

そうすると「画面の解像度の調整」が表示されるので、「複数のディスプレイ」の項目をクリックします。 ここでデュアルディスプレイの表示設定ができますので、通常のデュアルディスプレイにしたい場合であれば「表示画面を拡張する」を選択します。

適用をクリック

選択が完了したら右下にある適用をクリック。

すると「このディスプレイ設定をそのままにしますか」というダイアログが表示されるので、「変更を維持する」をクリックします。 これで設定は完了です。

デュアルディスプレイが導入できているか確認して下さい。

まとめ

こんな感じですごい簡単にデュアルディスプレイを導入することができます。 もしブログとかをやっているなら、早めにデュアルディスプレイにした方がいいですよ! 作業効率が良いですし、一度使うとディスプレイ1枚には戻れなくなるほど便利ですよ。

端子が2つ付いているパソコンならいつでもデュアルディスプレイにできるので、ぜひやってみて下さいね。

PCモニターのおすすめ人気ランキングと選び方
PC(パソコン)モニターはどういうのを使っていますか? 今や薄型・4k対応・軽量・HDMI端子搭載など、色々なPCモニターが各メーカーから販売されています。 サイズ...
デュアルモニターで作業効率UP!メリットとデメリットを紹介
デュアルモニターってご存知ですか? あの1台のパソコンに2台のモニターが繋がってる、ちょっとカッコいいやつのことをいいます。 いわゆる「デュアルディスプレイ」とも言われ...