面白いように売れる!ブログ記事の書き方

s27
書き方

こんにちわ、ゆう。です(^^♪ 夏バテで最近はブログ更新サボってました。 PCの前に座るとなぜか頭がボケーってするんですよねw でも久々の更新なので頑張って書きたいと思います。

人によってブログ記事の書き方が違いますが、売れるようになるブログ記事の書き方があります。 あなたがネットショップを経営していて、ブログで集客したいと思っているとします。 この場合どういう記事を書けばいいと思います?

もしも売りたい商品が決まっている場合は、本当に簡単! 商品は売り込まないで、全く違う関連情報を徹底的に記事にしていけばいいのです。

記事の書き方(売りたい商品が決まっている場合)

書き方

例えば、健康食品に興味がある人なら「安全で安心できる食事をしたい」と考えている事が多いはず。 なので、まずは安全で安心できる食品に関係する情報徹底的に記事にしていくのです。 もちろん、商品の宣伝をしてはダメですよ。

あなたが訪問したブログがもしも商品の宣伝だけのブログだったら、また訪問しようとは思わないですよね。 なのでまずは、自分が先に情報を与えなければなりません。 ということで、流れとしてはこんな感じです。

  1. 自分が売りたいと思っている商品と全く違う関連情報をブログで記事にして情報発信

  2. 情報発信を続けていくと、見込み客があなたの事を信頼し始める(あなたの提供する情報を)

    健康食品であれば、「この人は健康食品について詳しいな」と思ってもらえる。 そして、少しづつ商品が売れ始める。

  3. ブログの記事の量と質が充実してきたら、宣伝になりすぎない程度に自分の売りたい商品を勧めてみる。

    できれば、客観性をもたせられるようなデータや権威の力などを使ってみる。(とにかく売りたいという気持ちを抑える)

    例えば「私は多くの健康食品を試してきましたが、今回試してみた〇〇という商品が一番効果がありました。これに含まれている〇〇という成分は、 〇〇大学の〇〇教授によれば・・・」

みたいな感じで、研究者のイメージで売ります。

これでなぜ売れるかというと、3の時点で見込み客はあなたの事を「健康食品に詳しい人(専門家)」と思っています。 専門家がオススメするから買ってみようと思うのです。 セールスというわけではありません。 なのであなたがブログで記事にする情報を信用してもらう事が大切です。もちろんあなたの信頼度も。

例を簡単に書いてみるとこんな感じです。

  1. 毎日仕事でパソコンを使っているのでドライアイになっちゃいました(T_T)
    ドライアイっていうのは、〇〇で〇〇という症状だそうです・・・・

  2. ドライアイが簡単に防げる、目の体操っていうのを教えてもらいました!
    実際に試してみて効果を実感!方法は・・・・

  3. 目の体操だけでドライアイが完治すると思ってましたが、甘かったです(^^;)
    そこでちょっと眼科へ行ってきました。

    そしたらある薬を紹介してもらいました!それがこちらの薬〇〇です!!(売る商品紹介) これ使ってみたら、こんどは完全にドライアイが完治しました。 目の体操と一緒にこの薬を使うのがオススメです!・・・・

こんな感じで商品を売ろうとはしないで「価値のある関連情報」を徹底的に見込み客に与えていった方が売れやすいです。 そのためには結構な記事数がもちろん必要です。

1ヶ月くらいは関連情報をブログで書き続けます。 2~3か月くらいで売り込まなくて勝手に売れるようになります。 ただし、そんなには売れません。 で3.4ヶ月~くらい経過したらようやく商品をオススメするようにします。

売りたい商品が決まってない場合の記事の書き方

書き方

売りたい商品はない、でも起業したい! 情報起業はしたいけど、どんな商品やサービスを売ればいいかわからない場合は 商品やサービスではなく 自分の成長過程を売った方がいいです。

では、どういうブログの記事の書き方をすればいいか説明しますね。

もしも情報起業をしたいのなら、読んだことのある情報起業に関係する本を紹介する、情報商材を紹介する、などなどできます。 もちろんアフィリエイトで紹介します。

情報起業以外でも方法は同じです。

例えば、あなたが釣りが大好きだとします。 その場合だと釣りに関係する情報徹底的にブログで記事にすればいいだけです。もちろん価値ある情報を そして「この人は釣りにとても詳しい!(専門家)」と思われるようになってから、商品を売るようにすれば良いのです。 ただし専門家と思わるためには「面白い」「役立つ」情報をブログで記事に書かなければなりません。

アフィリエイトをする際、ただの商品紹介で売れる事はまずないので、ここだけは気を付けて下さいね。

以上、面白いように売れる!ブログ記事の書き方でした。
ちょっと体調が良くなかったんで簡単な説明になっちゃいましたけどw