過去記事が見づらいので、新しくページを作成!

新しいページを作ったよ!

こんにちわ(^^)/

ブログって過去記事がどうしても見づらいですよね。 日記系のブログだったらいいんですが、情報系のブログだと過去記事が見づらいのは致命的な気がします。

例えば、ゲームの攻略系のブログだったりすると、過去記事をどーしても見る必要があったりしますよね。 そういう時ってカテゴリーから過去記事を見ると思うのですが、記事が縦に並んでるだけだとめちゃ見づらい。 というより、見る気しないですよねw

私のブログも今はweb系を中心に記事を作ってますけど、過去記事がすごい見づらいと思うんですw 特に1つの記事で完結しない記事を作ると最初の記事から見る必要があります。 でも、その最初の記事が置いてある場所に行くまでが面倒ですよねw カテゴリーもしくは過去ログを経由して・・・・、なんて面倒でやってられませんw めんどくさがりな私だったら、見る気すらしないですw

なのでサイトみたいな感じで新しくページを作って見ました!

無料ホームページ作成!初心者のためのhtml・css支援ガイド

※別サイトでなく、同ブログ内のページです。

ちなみにデザインは下のような感じです。

デザイン

これなら見やすいし、使いやすいのかなって思います。 ちなみにホームページ作成系の記事リンクが中心となってます。

デザインは今流行っている?感じにしました! グローバルナビゲーションをヘッダーに表示して、その下にh1と画像を表示してます。

どーしても前から一度、こういうデザインのページを作ってみたかったので、いい機会でしたw

それとスマホのデザインは、下のような感じです。

デザイン

スマホの方は、ブログのトップページとデザインがほぼ一緒です。 スライダーは、要らない気もしたんですが、寂しかったので付けてみました。

そしてパソコンとスマホの両方にグーグルフォントを大量に使ったので、意味のないローマ字が増えてますw

これでちょっとは過去記事も見やすくなるのかなって思います。 ちなみに全く別デザインにしちゃいましたが、別サイトではなくて同じブログ内のページになってます。 グローバルナビゲーションの「ホームページ作成」の部分から移動できますので、良かったら覗いてみて下さいね!

まだコンテンツが少ないですが、これから頑張ってくので宜しくお願いします(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. HARUMIN より:

    こんにちは!ランキングから来ました。
    確かに縦のラインがつながっている記事は
    過去記事を探すのに大変ですね。
    これは見やすくなっていますね。
    応援させていただきます。

    • ゆう。 より:

      HARUMINさん、こんにちわ!

      そうなんですよね
      過去記事を見たいけど、どこにあるの??
      ってなることがブログを見てると結構あるんですよね

      だったらブログじゃなくて、サイト作れば?って言われそうですけど、
      もう作っちゃったものは仕方ないんで、再利用するに限りますw

      今回作ったのは、上の方は今風?で、下のリンク集の部分は昔風にしてみたんですが
      見やすいといって貰えてうれしいです(^^)/

      コンテンツ少ないですが、これから頑張ってくので
      宜しくお願いします(^^♪

      応援ありがとうございますね!!

  2. はまぞふ より:

    ゆうさん、こんにちは。
    はまぞふです。

    過去の記事、縦に並ぶようなデザインが多いですが、
    確かに、見にくいですね^^;

    僕のブログも縦に並んでますが、
    過去記事が確かに見にくいです^^;

    作られたページは、過去記事も見やすく、
    ついついクリックしてしまいますね^^

    今後の参考にさせて頂きますね。

    応援完了です^^

    • ゆう。 より:

      はまぞふさん、こんにちわ(^^)/

      やっぱり過去記事は見やすくないと、中々見る気が起きないですよね。
      というより、探すのがやっぱり大変な気がするんですよね。

      今回は今風のデザイン+昔風のデザインを融合してみたのですが、
      見やすいといって貰えてうれしいです(^^♪

      ちなみに追加したhtmlリファレンスのページも
      見やすさ重視(教科書みたいな感じになっちゃいましたけどw)にしてみたので
      よければ、参考にして頂けるとうれしいです(^^♪

      いつも応援ありがとうございます!!