ブログのデザインをリニューアルしてみました!

ブログデザインリニューアル

こんにちわ、ゆう。です(^^♪

記事数が増えてきたので、ブログのデザインをリニューアルしてみました(^^)/ パソコンの方は見るとわかると思うんですが、トップページを中心に色々変えてみました。 これでちょっとは見やすくなったかなーって思いますw

今回はパソコンの方は軽めに変更して、スマホの方を大幅にリニューアルしてみました。 ちなみにスマホのデザインは下のような感じです(^^)/

スマホトップページデザイン スマホサイトデザイン

今まで画面の下の方にメニューや検索があったんですが、それを止めて上に持ってきました。 そしてアコ―ディオンメニューに変更!! で、私の中で一番の変更点は、スライダー(スライドショー)を新しく入れ替えたこと。

今までは、ワードプレスのプラグインのメタスライダーを使っていたんですが、それだと自動での記事入れ替えができないんですよね。 つまり記事や画像を手動で入れ替えないとダメだったので、すごい面倒だったんです。 ほんと面倒だったので今まで1回しか記事を入れ替えたことがなかったんですよねw なので今回はプラグインをを止めてスクリプトにしました。

プラグインじゃないから、デザインの変更も簡単にできるし、ランダム表示や記事指定での表示も超簡単にできます(^^)/ 最初からスクリプトにしておくべきでしたw ちなみに今回使ったスクリプトは、スライダープロっていう奴です。

Slider Pro – Elegant and Professional Sliders

上のページ中の「Get the jQuery plugin」の左側にある「Download」を押すと取得できます。

※設置の仕方とかについては、別記事で紹介

ちなみにスライダープロは、ワードプレスのプラグインでも出てます。 プラグインは上のページの一番下にあるリンクからダウンロードページへ移動できます。 ただしプラグインの場合は、有料になります。

あとプラグインの方は使ったことがないのでちょっとわからないですが、記事とかのランダム表示はないような気がします。 できてもプラグインを改造しないと無理な気がするので、微妙ですよね。

ちなみに記事を自動で入れ替えてくれるスライダープラグインが欲しいって時は「Dynamic Content Gallery」ってプラグインがオススメです。 このプラグインは無料で、記事の自動入れ替えはもちろん、スライドの設定も細かく設定できます。 つまり他のスライダーのように、いちいち手動で記事を入れ替える必要がない、とっても楽ちんなスライダーなんです。

「Dynamic Content Gallery」は、ワードプレスのプラグインの追加から検索してもらえれば出てきますので、よかったら使って見て下さいね。 ホントは設置の仕方や細かい設定の方法なども紹介しようと思ったんですが、ブログのデザインをリニューアルしたよ」って記事なので設定の方法などは別記事で紹介しますね。

以上「ブログのデザインリニューアルについて」でしたー(^^)/

あ!それと見づらい所やエラーがあったら良ければ教えて下さいね(^^♪ スマホの方は、細かい所見てないのでw

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. マレク より:

    こんにちは。
    今はスマホで情報を見る人がほとんどですからね。
    重要なポイントを押さえた素晴らしい変更ですね。
    僕も見習いたいと思います。

    • ゆう。 より:

      マレクさん、いつもどうも(^^)/

      今は何かをしながらついでに見る、ながらスマホの人が多いですよね(^^♪
      スマホのデザインは、機種によってサイズが変わるので結構確認が面倒なので後回しにしてたんですけど
      素晴らしい変更といってもらえて、ホント嬉しいです(#^^#)

      かなりシンプル?に抑えたデザインですが、良ければご参考までに(^^♪