大手サイトで使われているテキストリンクの色一覧

リンク色一覧

グーグルやヤフー、その他大手サイトで使われているリンク色の一覧です。

テキストリンク時の見本、カラー見本を掲載しています。 カラーコードも掲載しましたので、リンクの色で迷ったら参考にしてみて下さい。

webカラーコード一覧
webカラーコード一覧(ネームで指定できる色140色)
webセーフカラー216色
パステルカラー300色
モノトーンカラー256色
ビビッドカラー300色
webサイトのリンクで使われている色
日本の伝統色760色
中国の伝統色245色
フランスの伝統色330色
世界の洋色の名前413色(カラーコード付き)
サイト名 リンク色 カラーコード
Google #1a0dab
Yahoo(検索) #0e1bbb
Yahoo(トップ) #1d3994
Bing #001ba0
Infoseek楽天(検索) #0e1cb3
Infoseek楽天(トップ) #00329b
楽天市場 #1f53a7
goo(検索) #0044CC
goo(トップ) #1d56a5
BIGLOBE(検索) #0000de
BIGLOBE(トップ) #0049ba
livedoor(検索) #0000ba
livedoor(トップ) #2355a5
Fresheye #00c
Nifty #1a0dab
AllAbout #15C
Ask #3300b5
fooooo #1a0dab
so-net #0f0ad1
Excite #1122cc
Youtube #167ac6
ニコニコ動画 #006699
Amazon #0066c0
価格.com #0000DD
wikipedia #0645ad
ヨドバシカメラ公式通販 #0D6295
はてな #2d6bc4
私のサイト(笑) #2098A8
webカラーコード一覧
webカラーコード一覧(ネームで指定できる色140色)
webセーフカラー216色
パステルカラー300色
モノトーンカラー256色
ビビッドカラー300色
webサイトのリンクで使われている色
日本の伝統色760色
中国の伝統色245色
フランスの伝統色330色
世界の洋色の名前413色(カラーコード付き)

なぜリンクの色は青なのか?

リンクの色を青くする理由は、単純にCTR(クリック率)が高いからです。 つまりリンク先のページへ進んでもらえる可能性が高いってこと。

なのでCTRが高ければリンクの色は、黄色でも緑でも赤でもいいわけです。 ですが、なぜか青が一番CTRが高くなるのです。 これには色々な理由があります。

例えばインターネットを初めてやる時に見るページは、ヤフーなどの検索エンジンですよね。 そこで使われてるリンク色は青です。 だから「青=リンク」と自然と認識されているなど色んな理由があります。 他にも、青は色覚異常を受けることなく他の色として区別しやすいからっていう理由もあります。

リンク色の例
カラーコード一覧
カラーコード一覧

例えば上のような感じのテキストリンクがあるとします。 一目でリンクだな!ってわかるのは下の青いテキストの方ですよね。 他にも、なぜか青だと押したくなっちゃいますよねw なのでわかりづらくない限りは、テキストリンクには青色を使うのがベストです。

ちなみにネットショップやランディングページの購入ボタンなどは、緑が一番CVR(成約率)が高いですよ。 (商品によって変わりますけど)

あとクックパッドなどでは、テキストリンクの色に青は使っていません。 青色は食欲を減退させる色ともいわれていて、基本的に食品関係のサイトで青はあまり使われません。

こういう理由でテキストリンクを緑にしてるのかな?って思いますが、サイト制作者でないと理由はわからないですよねw

リンクで使う青の色合いによっても、CTR(クリック率)は変わりますので色々試してみて下さいね。 Microsoftの調べだと、ユーザーが最も関心を持つ色は、グーグルが使っている青に近い色合いのものだそうです。

ちなみに「Bing」はリンク色を特定の青色(#0044CC)にすることで、広告クリック数やユーザーが増加し売り上げが8000万ドルも増加したそうですよ。

以上、「リンク色の色一覧」でしたー(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. マレク より:

    こんにちは。
    これは非常にためになる情報です。
    ありがとうございます。

    いざサイトを作成する時にいつも迷うのが色の使い方です。
    参考にしてみます。

    • ゆう。 より:

      マレクさん、こんにちわ(^^)/

      たしかにサイト作る時、色選びって迷いますよね。
      あとテーブルとか作る時もなにげに迷うんですよねw

      テキストリンクの色は、サイトにもよりますけど、グーグルをまねるのが
      一番いいのかもしれませんね(^^♪
      多分適当じゃなくて、しっかりデータに基づいて決めてると思うので