なんで無農薬のお米を買うの?バカなの?

無農薬のお米
無農薬のお米

新米の季節ですねー(^^♪

こんにちわ、ゆう。です(^-^)

パン大好き人間からお米大好き人間に変わった私が、すごい疑問に思ってることがあります。 それは、なんでわざわざ高いお金を出してまで無農薬のお米を買うのか?ってこと。

理由を聞くと大体 「安全だから」 「美味しいから」 って言われるんですが、ぶっちゃけ無農薬のお米じゃなくても安全だし、無農薬のお米だから美味しいって事はないよねwって感じです。

そもそも危険なお米って?

危険なお米って?

友人の農家や知り合いの年配の農家の方にも聞いたんですが、そもそも危険なお米って日本で作られてないですよね。 まぁ、放射能の問題なんかもありますけど、それ関係以外のお米で危険なお米ってないです。(安いお米以外)

「無農薬じゃないお米って農薬使ってるよね」って思いますけど、日本では基準値を超えた農薬が検出された作物って流通が禁止されてます。

それに農家全員が無農薬栽培しているわけじゃないから、隣の田んぼで農薬を使ってる可能性もあるわけですよ。 そうすると一応無農薬だけど、ちょっとは農薬がかかっているわけです。

そして上流にある田んぼの水に農薬が混ざっていたら、下流の田んぼにも農薬が入っちゃいます。 そしたら結局、形は無農薬栽培だけど、完璧じゃないよねーって話です。

農薬は高くて撒けない

さらに農家の方も言ってましたけど、農薬ってめちゃくちゃ値段が高いんですよ。 例えばペットボトル1本分くらいの量しかないのに1万円以上とか、ホットケーキの小袋分くらいの量なのに数千円とか、 とにかくめちゃくちゃ高いですw

米なんて1キロ数百円しかしないのに、農家がそんな高い農薬をバンバン撒くわけないじゃないですかw しかも撒けば撒くほど利率も下がるし、米の販売価格も下がっちゃいますよね。 それにお米はもみ殻に包まれているので、直で農薬がかかることはないですし、精米の時に結構な量を削っています。 なので農家の方もいってましたが「残留農薬も検出されることはほぼない」という事。

仮にもしあったとしても100%悪影響がでないほど、少ないものです。

だから何でみんな「無農薬のお米」を購入するのかが、私にとってはすごい不思議なんですよねw

そして味についてなんですけど、無農薬の方が美味しいわけじゃないんですよ。

無農薬だからって美味しいわけじゃない話

無農薬=美味しいお米ってわけじゃない

そもそも、無農薬栽培のお米って単純に農薬を使わないってだけで、味には直結しないですよね。

お米って肥料の成分によって味が変わるので、与える肥料の量や種類によって味が変わるのですよ。 だから無農薬栽培だからといってめっちゃ美味しくなるわけじゃないんです。

美味しいお米を食べたいなら、無農薬栽培のお米よりも上の品種のお米を買った方が美味しい可能性が高いわけですよ。 例えば魚沼産とか

なのにどーして普通より高い無農薬栽培のお米を買うの?ってことを友達と話してたんですよね。

まあ結局「ノーマルのより安心できるし」ってことで、その友達は無農薬のお米を買い続けていますけどw やっぱり「信頼感」が大切ってことですよね。

新潟の美味しいお米

あ、そうそうちなみに新潟のコシヒカリすっごい美味しいですよ!(私は農家の手先じゃないですよw)

特にjaとかに出荷してない農家から買うとかなり美味しいお米と出会えます(^^♪ 上質なのは、魚沼産と食べ比べてもまったく味が変わらないです むしろ魚沼産より美味しいのもあったりするので、機会があったら新潟のコシヒカリを食べてみて下さいねー(^-^)

ではまたー(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. マレク より:

    こんにちは。
    健康志向の日本ならではって感じですね。

    先入観というものは本当に恐ろしいですね。
    身の回りのことにも色々当てはめて考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • ゆう。 より:

      マレクさん、こんにちわー(^^)/

      信頼感があるとちょっとくらい高くてもなんでも買っちゃいますよね( ̄▽ ̄)
      とりあえず、失敗はないなって思っちゃいますしね

      それで何回も私は失敗しちゃいましたけどw

  2. こんにちは。

    ランキングサイトから来ましたじょりジョリと申します。
    私はパンを食べると、たまにその中のグルテンによって、膨満感のような感じになる時があるので、
    基本、お米中心です。おいしい御飯が食べられるのは、日本に生まれて良かったと思う瞬間の一つですね!
    日本人はいろいろ気にしすぎている面が多い気もしますが、
    アスリートなどのトッププロは、食事に気をつけないと、すぐにパフォーマンスに影響してくるようですし、これからも、おいしいお米を食べ続けたいです。

    応援して帰ります。

    • ゆう。 より:

      こんにちわー(^^)/

      名前がいいですねww
      お米美味しいですよね(^-^)
      研ぎ方とかで味がかなり変わるので、お米って面白いなーって
      私的には感じてますw

      ほんと美味しいお米が食べられると、日本に生まれてよかったって思いますよね。

      応援ありがとうございます(^-^)