ホットケーキにヨーグルトを入れたら制御不能な分厚さになったw

分厚いホットケーキの作り方
ホットケーキの作り方

こんにちわー(^^♪ゆう。です。

最近ホットケーキにはまっていて、1週間に1回くらい「ホットケーキの日」があるわけですが、 作っていてふと思ったんですよね。

「パッケージみたいに分厚くできなくね?」って。

せっかくパッケージみたいに分厚くできるかな?って思って買ったのに、まったく分厚くならないわけですよw むしろ、薄っぺらいのができるだけw

パッケージの作り方通りにやっているのに、ぺらいホットケーキを何枚量産したことか(+_+)

「これも世の中にある詐欺パッケージの一つか( ̄▽ ̄)」と思って落ち込んでたんですが、 よく考えるとお店で出てくるホットケーキって結構分厚いんですよね。

ということはですよ。 「作り方を変えれば、私でも分厚くできる(=゚ω゚)ノかも」ってことですよ!

「厚さなんてどーでもよくね?」と思うかもしれませんが、私は一度でいいから分厚く作ってみたかったわけですよw なので、つい調べちゃいましたよね、作り方を。

そしたら、いっぱい出てくるじゃないですか、 分厚くできる作り方が(^^♪

で、実際に作ってみたのがこちら↓↓

分厚いホットケーキ

どうですか? 結構分厚くないですか?

ほんとはこれを10個くらい重ねてホットケーキタワーを作って見たかったんですが、 ちょっと材料が足りませんでしたw

ちなみにこれ、ちょっと作り方を変えて、ヨーグルトを混ぜるだけでできちゃいます。

見てるとちょっと試してみたくならないですか? ホント制御不能なくらい膨らみますよw

膨らむ所を見てるだけでも面白いので、 気になったら試してみて下さいね(^^)/

と言っても中身はただのホットケーキなんで味は変わらないですけどw

でも、分厚くするだけで子供のウケは抜群ですよw 自分で食べるときも、分厚いだけでちょっと美味しそうに見えますしね(^^♪

ちなみに分厚いホットケーキの作り方まとめたので、よかったらお試しをー。

分厚いホットケーキの作り方

使用したホットケーキミックス

ホットケーキミックスは、なんでも大丈夫です。 ちなみに私は画像のホットケーキミックスを使って作りました。

材料
卵1つ
牛乳100ml
ホットケーキミックス1袋(200g)
ヨーグルト
牛乳と卵を混ぜる

まずは通常通りに卵と牛乳を混ぜます。

ここでの注意点は、牛乳を100ml使うという事。 通常だと150mlですが、分厚くするために牛乳の量を減らします。

卵と牛乳を混ぜ終えたら、ヨーグルト(4パック付いてるヨーグルトの内の一つ分)を入れて混ぜます。

ここでマヨネーズ(大さじ1)くらい混ぜると、さらに膨らむようになります。 ちなみにブルーベリー入りのヨーグルト混ぜたら、激マズになったので注意w(人にもよりますが)

さらにいうと、きな粉を混ぜても激マズでしたw

ホットケーキミックスを入れる

次にホットケーキミックスを入れます。

通常は混ぜると思いますが、分厚いホットケーキを作るためには、混ぜません あえてダマを作る事で、すごい膨らむようになります。

なので下の画像のように、ホットケーキミックスを「すくって、落とす」作業を繰り返してください。 白い粉が見えなくなったら完了です(回数でいうと10~15回くらい)

ホットケーキミックスをすくう ホットケーキミックスを落とす 弱火で焼く

弱火で焼きます。 火力が小さくなるほど膨らみが増すので、最低火力でも大丈夫です。

画像ではアルミホイールで作った型を使ってますが、なくても同じくらい膨らみます。 ちなみにセルクルを使うと、すごいキレイに焼けます。

型を使わない場合は、フライ返しで整形すると焼き上がりがキレイになりますよ。

5分~10分くらい焼いたら、裏返します。 何か食べながら、気長に待ってましょうw

分厚いホットケーキ完成

分厚いホットケーキ完成!!

まとめ

今回使ってないですけど、セルクルを使うと、お店級の見た目のホットケーキが作れます。 しかも普通の作り方で。

たかがホットケーキのためにセルクルまで買うのはイヤって時は、 ちょっと工夫するだけで、膨らませることができるのでお試しを(^^)/

ノーマルホットケーキより分厚い方が、きっとお子さんも喜びますよ(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. さっち より:

    こんばんは
    分厚いホットケーキって魅力的です。

    しばらく作ってないので参考にして作ってみます。
    情報ありがとうございます。応援して帰ります

    • ゆう。 より:

      こんばんわー(^^♪

      分厚いのはほんとオススメですよw
      膨らむのを見てるだけで面白いです(*^-^*)

      久々のホットケーキならきっとすごい美味しく食べれますよ(^^)/

  2. ゆき より:

    ゆう。さん、初めまして。
    ゆきと申します。

    分厚いホットケーキに惹かれて
    やってきました^^

    我が家も週に1回はホットケーキの日があります。
    色んなホットケーキミックスを使ってみたり、
    炊飯器で焼いてみたり・・・

    そして、
    「分厚くするにはヨーグルトを入れると良いらしい」
    と、旦那さんが張り切って作ったのですが
    全く膨らまない・・・

    今回、記事を拝見して問題点が分かりました(*´▽`*)
    普通に混ぜたらダメなんですね!!
    すくっておとす、今度はこの方法で
    ホットケーキを焼いてみたいと思います^^

    素敵な情報をありがとうございました。
    応援して帰りますね。

    ゆき

    • ゆう。 より:

      ゆきさん、こんにちわー(^^)/

      そーなんですよ、ヨーグルト入れるだけじゃ膨らまないんですよねw

      膨らますためには、とにかく混ぜないでダマを作ることが超重要だったりします(^^♪
      ぜひぜひ、実践してみて下さいね(*´з`)
      面白いくらい膨らみますよ(^-^)

      応援ありがとうございます!

  3. 中嶋陽子 より:

    ゆうさん

    はじめまして 中嶋と申します。 
    ランキングから参りました。

    わぁわぁ、凄い!
    ヨーグルトを混ぜ込むと
    こんなに厚みのある
    パンケーキが出来るですね♪

    良い事聞きました
    ありがとうございますっ。

    応援ポチっ 完了です^^

    • ゆう。 より:

      中島さん、こんにちわー(^^)/

      そうなんですよ、ヨーグルトを混ぜると結構膨らみますw
      あと混ぜないってとこが重要だったりします(^^♪

      どのくらい厚くできるか実験しつつ作ると面白いので
      ぜひ試してみて下さいね(^^♪

      応援ありがとうございます!!