質が高い!量が増やせる!ブログの書き方のコツ

ブログ書き方
書き方

検索エンジン上位になるためには、価値のある情報が必要!? でもそんな情報なんて、私は持ってないし・・・(T_T) なんて思ったことないですか?

たしかに、ブログでアクセスを集めるためには質が高くて、できればボリュームある記事を書く必要があります。

でも大丈夫です。

誰でも質が高くて量があるブログ記事が書けるようになる書き方のコツというものがあります。(コツというより秘訣?) では、そのブログの記事の書き方のコツをご紹介しますね!

一歩踏み込んで調べるよう!

一歩踏み出す

ブログの記事を書く時に気をつけるポイントは「他人が知っているレベルより、一歩だけ踏み込んで調べる」という事。

質が高くて量が必要といっても、なにも大学の教授や博士並みの情報の質と量が必要なわけではありません。

じゃあ、どの程度の情報の質が必要かというと、雑誌や本、図書館などで調べればわかるレベルで十分なのです。 いわゆる、すぐに集まる雑学レベルで十分という事です。

ただ、商品を売りやすくするには読者から〇〇について詳しい人、〇〇の専門家だ!と思われなければなりませんよね。 なので、読者(見込み客)がちょっと調べればわかるようなレベルではダメです。 読者が調べるレベルよりも、一歩だけ踏み込んで調べる必要があります。

期待を上回る

ブログの書き方のコツとしては、読者の期待を「少しだけ」上回る情報を記事にした方がいいということです。

でも期待を少しだけ上回るといっても、実際どうすればいいかわらないですよね。 でも大丈夫です! あなたの持っている情報の質と量を高めて、 簡単に読者を納得させる記事が書けるようになるポイントがあります。

質と量があるブログを書くために、インプットする情報を増やそう!

情報を増やす

質と量があるブログ記事を書くために必要なのは、あなたのインプットする情報量を増やす事です。

「何か大変そうで嫌だなー」と思うかもしれません。 でもインプットする情報量を増やすといっても簡単です。 あなたが選んだ得意分野に関係する情報をもっと詳しく集めればいいだけです。

例えばこんな方法があります。

毎日本を読む

本を読む

情報量を増やすために本を読んでみましょう!

慣れてないと最初は嫌になるかもしれませんが、読むと意外と面白いですよ。 私も毎日1冊くらい読んでます。

え、読んでる時間なんてない? それでも大丈夫です。 本は全部読む必要はありません。 知りたい部分、大切な部分だけ読めばいいのです。

読むときのポイントとしては読書はしないという事。 (面白い本は読書しちゃいますけどw)

読んでると気付くと思いますが、重要な事は全体の中の一部にしか書いてません。 あと、すでに知っている事などが書いてある事もあります。

そういう所を読んでも時間の無駄になるので、目次をしっかり見て読みたい所や大切な所だけ読むようにします。 これなら時間もかかりません。 そして成功している方は、当たり前のように本を読んでいるので是非読んでみてはどうでしょうか。

新聞や週刊誌を見てみる

雑誌を読む

新聞や雑誌にも面白い情報は載ってます。オススメの新聞は日経mjという新聞。

雑誌は普段見ても新聞は読まないよって方は意外と多いのかな?と思います。 新聞=硬い、つまらないってイメージがあるかもですが、これも読むと意外と面白いですよ!

色々な新聞がありますけど、日経MJという新聞は中々良い情報が載っているので 気になったら見てみてはどうでしょうか?

メルマガを読んでみる

メルマガを読む

メルマガからも意外と情報が入ります。

メルマガによっては、興味もわかないような広告が送られてくるだけってこともあります。 こういうのって普通すぐ解約しちゃいますよねw でも中には優秀なのもあるんです。

例えば、そのセールスレターはどういう順番で書いてあるのか、どういう誘導のやり方をしているのか、どういう手法をとっているのか、などなど。

売り方や書き方などの参考になったりしてくれますよ。 そして本当にうまい人のセールスレターを無料で読めるので、すごい参考になるかと思います。

これ以外にも人に話を聞いてみたり、実際にやってみたり、など色々なやり方で情報量を増やすことができます。 ただ手っ取り早いのは上の3つの方法です。 そして楽w

これだけでも雑学レベルの情報は余裕で集まります。 ブログの記事は大学教授や博士レベルの情報を書く必要はないので、この収集方法でも十分情報量を増やせますよ。

アウトプットする情報を増やして質と量のあるブログを書こう

ブログを書く

どういうことかというと、例えば、あなたが選んだ得意分野に関係する情報をブログで発信するとします。 そうすると不思議な事に、あなたの元にもっと質の高い情報が集まるようになります。 そして、その質の高い情報をさらに出し惜しみせずに発信すると、さらに情報が集まります。

こういう感じで、情報発信した人の元にはなぜか情報がどんどん集まります。 つまり、アウトプットした情報量以上の情報がインプットされるというわけです。 なのでブログの記事の質と量を増やすためにも、得意分野に関する情報をどんどん記事に書いてみましょう!

  1. 得意分野に関する情報をブログなどで記事に書いてみる(最初は質は気にしない)
  2. 同じレベルの情報かそれ以上の情報が集まってくる
  3. 出し惜しみしないで集まった情報を記事にする
  4. そうすると発信した情報以上の情報が集まる(同じレベルの事もある)

質の高いブログを書くために評価してもらおう!

読者に評価してもらう

そして最後に大切な事は、インプット・アウトプットした情報や方法は間違っていなかったかを判断するという事。

これは書いた記事の質を高めるためにも超ー重要な事です。 で、どうするかというと、読者に情報の評価をしてもらえばいいのです。

ブログなら「アクセス数」を解析すればすぐわかりますね。 他にもコメントやアンケートの実施など、読者から評価してもらう事が可能です!

ブログで自分が発信した情報の評価を受ける事で、情報の質を高める事ができるので是非やってみて下さいね。

以上が「質が高い!量が増やせる!ブログの書き方のコツ」になりますが、他にも 「ブログでどういうふうに記事を書けば、わかりやすいかな」「こんな記事を書けば喜んでもらえるかな」などを考えながら情報収集するようにすると 効率も上がるのでよければ実践してみて下さいね。

ブログを楽しみながら長く続ける3つのコツ
ブログを楽しみながら長く続ける3つのコツ
ブログを長く続けるには、楽しみながら記事を書くことが必要です。 でもブログって、中々長く続けるのが難しいですよね。...
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. さっち より:

    こんにちは。
    アフィリエイトは情報発信と言われますが、
    >読者が調べるレベルよりも、
    一歩だけ踏み込んで調べる必要があります。<

    この心がけ大切ですね。訪問者の方が楽しめるブログが書きたいです。
    とても勉強になりました。ありがとうございます。
    応援して帰ります

    • ゆう。 より:

      さっちさん、こんにちわ(^^♪

      やっぱり読者さんには楽しんでもらわないとですよね(*^-^*)
      ブログの管理も楽しんで、読者さんにも楽しんでもらえるのが一番理想ですよねー(*´з`)

      いつもありがとうございますね(^^)/
      応援ありがとうございます