稼げるブログを作る!簡単だけど知られていない必要なポイント

s24
稼げるよ

なんで、アクセスが集まらないんだろう。 そんなふうに思った事ってないですか? ブログには必ず集客できるポイントがあります。 そして集客できれば稼げるようにもなります。 ですが、このポイントをはずしてしまったブログは、絶対無理と言えるほど集客も稼ぐこともできません

よく見かけるブログの失敗例なんですが、相手が何かくれたら、自分もお礼として何かあげる」という発想のブログ。 これでは、確実に失敗してしまいます。

そうではなく、 まずは読者が興味を持ってくれそうな情報を「自分から先にあげる もちろん無料で これが大切です。

大切

この成功法則が理解できないと、ブログで集客して稼ぐのは難しいです。 つまりブログで稼ぎたいのなら、自分の得意分野をはっきりさせて、読者(見込み客)が興味を持ちそうな情報を自分から先に与えた方がいいよ、という事です。

ブログだけでなく、リアルビジネスでも言えるんですが「先に与える」という成功法則を理解できないと、なかなか結果は出ないと思います。 それでは、この成功法則を踏まえて「集客できて稼げるブログづくりのポイント」を紹介したいと思います。

あなたのブログはどんな人に読んでほしい?

イメージする

あなたは自分のブログをどんな人に読んでほしいと思っていますか? これがはっきりしていないと読者(見込み客)が興味をもってくれそうな記事が書けません。 なので、まずは読者のイメージをはっきりさせてみて下さい。

そして、ブログで情報発信していくうちに、あなたの持っている情報に興味がある人が集まってきます。 集まった人が、あなたがイメージした読者と同じような年齢や性別、趣味を持っている人たちなら、ブログで稼ぐための第一段階は上手くいっていると言えます。

商品の先にあるものを売ろう!

商品の先にあるもの

ブログで集客が出来ても、売り方が良くなければ稼げません。

例えば、あなたがこれから情報商材を販売するとします。 あなただったら、どういう売り方をしますか? 情報商材の内容のすばらしさだけをアピールして売りますか? ですが、そのやり方だと売れません。

やるならば、情報商材を購入した後で得られるかもしれない 「時間や場所に縛られない自由な生活」「高級車や高級時計などが好きに買える裕福な暮らし」 などの「夢」「希望」つまり商品の先にあるモノを売るようにした方がいい結果が待ってます。

なぜかというと、お客は、商品そのものではなくて商品の先にある物を買っています。
有名な話ですが、電動ドリルを買う人は「ドリル」が欲しいのではなくて、ドリルが開けてくれる「」が欲しいという事です。 穴が開けられないドリルなんていらないですよね。
なので、商品の良さを説明すればバンバン売れるだろうと考えるのは止めときましょう。

商品そのものを頑張って説明しても、驚くほど売れません。 ブログで稼ぎたいのなら、「夢」「希望」「ワクワク感」「お得感」「問題解決の方法」など、商品の先にあるモノを情報発信してみてはどうでしょうか

あなたの思いを伝えよう

思い

商品の先にあるものをブログで情報発信しただけでは、残念ながらまだ売れません 商品の先にあるものをハッキリさせても、お客の心はまだ動いてくれないんですね。

稼ぐためには、あなたの思いがお客に伝わらなければなりません。なぜ、あなたはブログで情報発信しているのかなぜ、その商品を売りたいのか 商品の先にあるものを説明してお客の心をとらえたら、この思いをお客に伝えてみて下さい。 物を売って稼ぐためにはあなたの熱心な思いが必要です。

お客に購入を決断させるには、お客とあなたの心を一緒に動かす必要があります。 お客の心を動かすだけでなく、あなたの熱い思いを伝えましょう。

ブログで稼ぐために、お客の声をあつめよう

訪問者

ブログを初めて訪問してくれた読者(見込み客)は、あなたの事をよく知りません。 つまり、信用していないという事です。 ですが、商品を売るためには信頼がなくてはなりません。 そこで読者(見込み客)から信用してもらうために、あなたのブログを読んでくれた読者の意見や商品を買ってくれた人の声を集める必要があります。 アンケートを実施して「お客様の声」として掲載するなど、方法は色々あります。

そしてさらに信頼度を上げるために、読者との接触回数を増やしましょう!

人は接触回数が多ければ多いほど、相手への信頼感や安心感、そして親近感を高めます。 そして、コミュニケーションは質より量です。

例えば、ブログのコメントなどで読者と頻繁にコミュニケーションをとっているとします。  この場合、商品は売れます なぜなら、接触回数が多いから。 接触回数が多い分だけ、親近感信頼感を読者にもってもらえるというわけです。

信頼

逆に、まったく知らない人からいきなり商品を勧められたとします。 (例えば、ツイッターやsnsなどで情報商材やビジネスの勧誘など) この場合だと、普通買わないですよね。 むしろ、説明すら聞きたくないし、迷惑にも感じますよね。

でもそれが、友達や知人からのオススメだったら、とりあえず説明くらいは聞いちゃうと思います。 そして良さそうだったら、買っちゃうかもしれませんよね。

それほど、信頼感や親近感は大切という事です。 なので、ブログで稼ぐためにはこれと同じことを読者(見込み客)にすればいいわけです。 (できる限り1対1のコミュニケーションを増やしましょう)

記事を量産しよう

記事量産

集客できて稼げるブログづくりの最後のポイントは「記事の量」です。 質よりも量です。 量をこなしていけば、そのうち質は高まります。 そもそも最初から質の良い記事を書こうと思っても、時間がかかっちゃうだけです。

実は100%の記事を一つ書くよりも10%の記事を5個と50%の記事を一つ書いたほうが、ブログは集客しやすいんですよ。 なぜかというと、50%の記事を読んだ読者は「次回はもっと良い記事を書くのでは」と思って、何度も訪問してくれるからです。

ですが、いきなり100%の記事を書いてしまうと、読者を満足させるにはもっとレベルの高い記事を次回も書かなくてはならなくなってしまいます。 なので、ほどほどのクオリティで、自分の言いたいことが読者に伝わるような記事を書いたほうが良いです。 それに質を求めすぎると、大変ですし、記事を書くのも楽しくなくなっちゃいます。

ブログ更新

そして100%を求めない事で、ブログの更新もしやすくなります。 そうすれば、読者もブログの記事が毎日更新されているのをみて、再び訪問してくれる人も増えるはずです。 そして何度もあなたの書いた記事を見る事で接触回数も増えるので、販売するチャンスも多くなるということです。 ちなみに、ほどほどのクオリティと言っても、読みやすくする工夫は必要ですよ。

以上、集客できて稼げるブログの作り方でしたー(^^♪ 当たり前のことばかりだったかもしれませんが、結構重要なポイントですので、ぜひ実践してみて下さい。

長々読んでいただき、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. ナミ より:

    ゆうさんはじめまして^^
    ナミと申します。

    ブログランキングからお伺いしました。

    稼げるブログを構築するための
    ポイント、非常に共感できましたし
    とても勉強させていただきました。

    「自分のほうから無料で価値を提供する」

    特にここの部分

    当たり前のことなのですが
    ここを忘れて疎かにしてしまうと
    まず稼げませんよね^^;

    私自身ブログを始めたとき
    このポイントに気づかずに
    疎かにしてしまったので

    そのときにゆうさんの記事に
    出会えていればなと記事を読んで
    感じました(笑

    とても良い学びの記事
    ありがとうございました!

    では応援して帰りますね^^
    失礼いたしました!

    • ゆう。 より:

      ナミさん、こんにちわ(^^♪

      そういって貰えるとほんと嬉しいです(^^)/
      記事にしてよかったなーって感じてますw

      リアルビジネスでもそうですけど、
      持っている事を出し惜しみせず全て出すって事がやっぱり大切ですよね。
      私も以前の仕事でこれをすごい実感しました。

      応援ありがとうございます(^^♪

  2. はじめまして。

    ブログランキングから来ました。

    ブログの記事を書くときに、質にこだわるよりは量を重視した方がいいのですね。

    「重要なポイント」勉強になりました。

    ありがとうございます。

    応援も完了です。

    • ゆう。 より:

      こんにちわ(^^♪

      ちょっと具合悪くてダウンしててご返事遅れちゃいました( ̄▽ ̄)

      そうですね、常に100%目指すよりも
      最低限の質を維持しつつ、量産していった方が気分も楽ですよw

      応援ありがとうございますー