ブログで集客できない人の7つの特徴。あなたの方法は大丈夫?

s23
集客できる人

こんにちわ(^^♪ゆうです。 今までアフィリエイトの事ばかり書いてましたが、今日はちょっとブログの事について記事にしたいと思います。

ところで、ブログで集客するためには何が必要だと思います? ブログは、アフィリエイトを貼って稼いだり、自分の商材を販売するサイトへ誘導したり、顧客リストを集めたり、幅広く活用できる便利なツールの一つです。 ですが、どんなブログも集客できなければ宝のもちぐされということになってしまいます。 集客はネットビジネスを立ち上げるための基本です。

つまづく

ですが、この基本の所で、つまづく人が圧倒的に多いです。 誰でも初めてwebサイトやブログを立ち上げた当初は、ほとんど集客できず、 がっかりすることが多いかと思います。

でも集客さえクリアできれば、あとは簡単です

集客するためには、それなりのコツとテクニックが必要です。 ですが、うまく集客できないのは初心者だけではありません。 ある程度ネットやブログに慣れた人でも、ちょっとした勘違いをして集客が上手くいかないという事が実はあります。 では、どういう勘違いをしやすいか紹介していきたいと思います。

目次
ただの日記を書いてしまっている
記事の量をとにかく多くすれば良いと思っている
商品紹介の記事ばかりのブログ
アクセス数が多ければ売れると思っている

ただの日記を書いてしまっている

日記

ネットショップを運営しているAさんという人がいます。 Aさんは「ブログは簡単に集客できる」という事を友人に聞き、ブログを始めてみることにしました。

ブログはじめたら〇〇人も集客できたよ

え!本当に!

絶対、ブログはじめた方がいいよ。作るの簡単だし

ちょっと、ブログはじめてみるわ

ネットショップに比べてブログは簡単に作れるので、Aさんはやる気満々!1日1,000件のアクセスを目指すぞ!

でも、ブログを始めたばかりで何を書いていいのかわからないAさんは、とりあえず他のブログと同じように日記を書くことにしました。 その結果、知人や友人がたまに見に来る程度しかアクセスが集まりません。 良くても50件ほど・・・。 Aさん「・・・・。 なぜこんな事になってしまったのでしょう?

こうなってしまった原因

ランチ
  • 「昨日のランチは、〇〇を食べた!とってもおいしかった」
  • 「明日は飲み会ー!!楽しみ!」
  • 「私の息子がはじめて〇〇をした」

あなただったら、こんな感じの他人の日記を毎日読みたいと思いますか? テレビにでるような有名人やよほどの数の顧客リストをもっているなら、日記を書くだけでも十分集客できます。 なぜなら、すでにあなたが「何者なのか」読者に認知されているので、日常生活の事を書くだけでも興味をもってもらえます。

ですが、有名人でもない私たちがブログで集客するのなら、読者に興味を持ってもらえるような情報をあなたが先に提供する必要があります。 まずは自分の得意分野をはっきりさせて、情報発信してみてはどうでしょうか

記事の量をとにかく多くすれば良いと思っている

多い

将来ネットを使って起業したいと考えているBさんがいます。 Bさんは、まずブログを使って情報発信する事で見込み客を集める事からはじめようと考えました。 そこで、知人のコンサルタントに何を書けばいいのか、相談することにしました。

ブログを使って集客したいんだけど、何書けばいいと思う?

うーん。なんの仕事はじめたいの?

カウンセラー始めたいんだよね。

だったら、まずは自分の悩みを克服した過程を記事にしてみれば??

なるほどー、やってみるね

そこでBさんは過去に自分が病気になって医者通いしていた事と、それを克服する過程を日記風に記事にすることにしました。 やる気のあるBさんは毎日記事を書き続け、1日100件のアクセス数が集まるようになりました。

ですが、まったくカウンセリングの依頼はありません・・・。 それでも気にせず記事を書き続け、あれから3か月経ちました。 アクセス数はまったく変わりません。依頼も当然ありません。

Bさん「依頼も来ないし、なんでPVが変わらないの??私の時間返してよ!

なぜ、こんな事になってしまったのでしょうか?

アクセスが増えない原因

日記

Bさんが記事にしているのは、そもそも日記です。 同じような経験を持つ人からは共感され、仲間が増える事があるかもしれません。 ですが、記事の量があっても見込み客を集める事はできません。もちろん仕事の依頼も来ることもほぼないです。

やはり必要なのは、見込み客にとって「役立つ情報」「面白い情報」を自分から先に与える事が重要です。

毎日、商品紹介の記事ばかりのブログ

商品紹介

なんでそんなお金あるの?

いやー、実はブログが稼げるんだよね。

え、ホントに?どうやるの?

ブログを作ってアフィリエイトするんだけどね・・・

Cさんは友人からブログでアフィリエイトすれば〇〇円稼げるという話を聞いて さっそくブログをはじめる事にしました。

稼ぐために、多くのアフィリエイトASPに申込み、毎日、商品紹介記事を書いてアフィリエイトリンクを貼っています。 もちろん、自分のブログにもたくさんのアフィリエイトリンクを張っています。 ですが、全然売れません。 Cさん「なんで、売れないの??

なぜだと思いますか? もしもあなただったら、商品紹介とアフィリエイトリンクしかないブログに毎日訪問しようと思いますか? きっと思わないですよね

なので、こういう商品紹介とアフィリエイトリンクだけの買え買えブログを作るのは止めときましょう! きっと、まったく売れない結果が待ってます。

アクセス数が多ければ売れると思っている

アクセス

将来なんとしても企業したいと思ってるDさんがいます。 でも、どうすればいいのかわかりません。

そんな時でした。 たまたま購読していたメルマガで自分の興味のあることについてブログで情報発信すれば良い という事をコンサルタントが言っていました。

そこで、ネットで起業することに興味のあったDさんは、ネット起業についてのブログをはじめることにしました。 するとたちまちDさんのブログは、ネット起業について興味のある読者からのコメントが増えはじめ、SNSなどにも多くのシェアをされ、 アクセスはたちまち、うなぎのぼりに!

そして、ブログランキングでも上位にランクインし、今ではPV数も1日1,000件です アクセスも集まってきたので、メルマガも発行しました。 そしたら、なんと3,000人もの購読者を集める事に成功しました! まさに、夢は膨らむばかり!

夢が膨らむ

そこでDさんは、収益化を図るためにブログの記事をまとめた、情報商材を作ることにしました。 インフォプレナーになるためのノウハウ商材です。 タイトルも知人に見てもらい、完璧です。よし!これなら年収1,000万も楽勝だ! でも、まったく売れません・・・。

ブログへのアクセス数も多く、メルマガの購読者もたくさんいるのに、なぜ、Dさんの商品はまったく売れないのでしょうか? それは、「得意分野の絞り込みに失敗しているから」です。

こういうことです。 Dさんは、多くの読者やアクセス数を獲得することに成功しました。 ですが、アクセス数の多さと商品の売れやすさは関係ありません。 意外かもしれませんが、ブログランキング上位に入っていても、売れてないブログはたくさんあります つまり、インフォプレナーでもないDさんが、インフォプレナーになるためのノウハウを販売しようとしたことが間違いです。

まずは自分の得意分野をはっきりさせて、自分に見合っている商品を販売してみてはどうでしょうか?

以上、集客できないブログの7つの特徴でした。 こういう事は本来、開設したばかりのこのブログで書くべきではないような気がしましたが、 書きたくなったので書いちゃいましたw

あ、それと7つと書いちゃいましたが、よく見ると4つでしたw すいません( ̄▽ ̄)

ブログを楽しみながら長く続ける3つのコツ
ブログを楽しみながら長く続ける3つのコツ
ブログを長く続けるには、楽しみながら記事を書くことが必要です。 でもブログって、中々長く続けるのが難しいですよね。...
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. さっち より:

    ゆうさん、こんにちは。
    ブログに集客できるのに、売上がないと凹みますね。

    自分の書きたいことだけではなく、訪問者がワクワクする記事を書きたいです。
    情報ありがとうございます。
    勉強になりました。応援して、帰ります。

    • ゆう。 より:

      さっちさん、こんにちわ(^^♪

      ご参考にしていただければ、すごい嬉しいです(^^)/

      > 自分の書きたいことだけではなく、訪問者がワクワクする記事を書きたいです。

      ですよね。ワクワクしてもらえる記事を増やしていきたいですよね。
      あと読者さんに役立っていれば、うれしいなーって感じですw

      いつも応援ありがとうございます(^^♪