ブログを楽しみながら長く続ける3つのコツ

s21
ブログを書く

ブログを長く続けるには、楽しみながら記事を書くことが必要です。 でもブログって、中々長く続けるのが難しいですよね。 特に毎日記事をアップするのなんて、最初はいいですけど、途中からほんとに面倒になってきますよね。

ですが、つらいのは最初だけです! 最初だけ我慢して、ブログを書くことに慣れてさえしまえば苦にもならなくなります。 むしろ、慣れてしまえば記事を書かない方が不安になってくるはずです。

そしてブログを成功させるには、楽しみながら継続して記事の量を増やすことが重要です。 さらにいうと、読者が集まるブログを作るには「得意分野」にしぼった方が成功しやすいです。

得意分野

ほとんどの人は自分にはできないと思い込んで諦めてしまいますが、 あなたには、自分が思ってる以上の価値があります。 自分が気付いてないだけで、すごい知識や技術、また経験などを持ってる人がたくさんいます。 まだ気づけていなくても、興味がある事や調べた事をブログに書き込んでいけばいいのです。 そして楽しみながらブログを長続きさせるためには、大きく分けて3つのコツがあります。

それではブログを楽しく長く続けるコツを紹介したいと思います。

目次
楽しくブログを続けるなら得意分野にしぼろう
ブログを長く続けるなら絶対に勝てる分野にしよう
ブログをはっきりさせよう

楽しくブログを続けるなら得意分野にしぼろう

得意分野

楽しみながらブログを長続きさせるには、やはり自分の得意な分野を選ぶ必要があります。 自分が好きでもない事を永遠と書いていても、中々読者に興味をもってもらえません。

なので、まずは自分の強みが活かせるような分野、 例えば

  • 興味のある事、好きな事、または知りたい事
  • 他人にも是非知ってもらいたいと思う事
  • 自分の強みを最大限に発揮できる事
  • 何年続けても苦にならないような事

などに当てはまるものを選んでみてはどうでしょうか。

ですが上に当てはまる事でも、人の役に立たないような記事をブログに書き続けているだけでは、読者はあつまりません。

アクセス数が低いと精神的に相当きついです。どうせ、記事を投稿しても誰も読んでないしな・・・ なんて、思ってしまう時もあります。

そうなると、結局やる気がなくなって長続きしません。 楽しくブログを続けるなら、絶対アクセス数が多い方が面白いです。

なのでブログを楽しく長く続けるためには、できるだけ人に「役立つこと」「面白い事」「メリットがある事」 つまり、大勢の人が興味をもってくれるような記事を書いた方がいいです。

多くの人

そしてはじめる前に、あなたが選ぼうとしている分野にどれくらいの人が興味をもってくれそうか把握しておいた方がいいです。 もし、誰も興味をもってくれそうにない分野なら、どんな良い記事を書いても中々アクセスは集まりません。 なのでブログをはじめる前に必ず確認しましょう。

ちなみに得意分野の選び方なんですが、 例えば、あなたがweb制作に詳しくてブログなどが簡単にカスタマイズできるとします。 そういう時は自分の強みが活かせる分野のブログやwebサイトなどのカスタマイズ方法を説明するブログを作った方がいいです。

ブログやwebサイトを持つと、ほとんどの人が自分だけのオリジナルのデザインにしたくなります。 ワードプレスや無料ブログでもテンプレートがありますがカスタムせずに使いたい!」という人は、まずいないですよね。 たいていの人はちょっとしたデザインの変更やプラグインを入れたくなります。 ですが、これをやるにはちょっとした知識が必要なので、初心者の方は挫折してしまいます。 という事は、初心者の方はブログのカスタム方法について興味があるわけです。

そしてカスタム方法はhtmlやcssについて説明しなければならないので、 わかりやすく説明するにはどうしても画像が必要になります。 ですが、この画像を用意するのは結構めんどくさいのです。 だからカスタマイズ方法を説明したブログは、ライバルが比較的少ないともいえます。 なので、この分野ならやっていけそうという事になります。

こういう風にすると、 楽しんで長く続けられるブログの分野がわかりやすくみつかるかと思います。

ブログを長く続けるなら絶対に勝てる分野にしよう

勝てる

上で「好きな事」を選ぼうとも言いましたが、ただ自分が好きだからというだけでその分野を選ぶのは止めた方がいいです。 なぜなら、人に必要とされてない分野を選んでしまう可能性があるからです。 そういう分野を選んでしまった場合は、どんなに頑張っても成果が中々でません

いわゆる、魚がいない釣り場でひたすら釣り竿を垂らすようなものです。
これではいつまでたっても成果はでませんよね。

そしてライバルが多い分野を選んでしまう場合もあります。 こういう場合は「金・人・情報」が多い人が勝ちます。

いわゆる、上手い釣り人が異常に多い釣り場に行くようなものです。
最初からこんな釣り場に行きたくはないですよね。

なので行くなら、絶対に釣れる釣り場 強みが活かせて、人の役に立てる、ライバルが少ない分野(できれば必要としている人が多い)にしておいた方が楽しく長くブログを続ける事ができます。

ブログをはっきりさせよう

はっきりする

楽しく長くブログを続けるコツの3つは、なんのブログなのかという事をはっきりさせようという事です。

例えば、プログラミングの方法と料理のレシピの記事がごちゃ混ぜのブログでは、読者にとっても「なんのブログ?」ってなってしまいます。 どんなに役立つ記事でも、ブログのコンセプトがはっきりしていなければ、もう一度そのブログを訪問しようとは思わないですよね。 なので、読者を集めるためにもブログのコンセプトをはっきりさせましょう。

楽しく続ける

以上がブログを長く楽しく続ける3つのコツですが、 やはり読者からのアクセスがないとやる気がでません。 なのでブログを長く続けるためにも、事前にどのくらいの人が興味を持ってくれるのか調べておいた方がいいかと思います。

収益がなくても、アクセスさえあればやる気はでます。 そして、ブログを楽しく長く続ける事ができます。 そのためにも事前に絶対勝てる釣り場を調べておいた方が無難なのかなーって思います。

でも、ブログは無料で簡単に作ることができるので、気軽にはじめてみてはどうでしょうか? 失敗してもノーリスクですし(^^♪

ブログアフィリエイトで稼ぐなら信頼感と安心を与える記事をかけ
ブログアフィリエイトで稼ぐなら信頼感と安心を与える記事をかけ
ブログアフィリエイトで稼ぐなら、信頼感と安心感を読者に与える記事を制作することが大切になります。 例えば、どうして...
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング