稼げるスマホサイトを作る上で必ず抑えておくべきポイントとは

スマホサイト
アフィリエイトサイト

アフィリエイト広告を選んで、キーワードを選定したら、いよいよスマホサイト作成ですね。

難しそう、面倒そうと思うかもしれませんが、知識がなくてもwebサイトやブログは作れます。 デザインだけなら初心者でもプロ並みのサイトを作る事も可能です。

そしてスマホ向けのサイトは、パソコン向けのサイトよりも文章量が少なくてもいいので、 その分作りやすいです。テーマごとに色々なサイトを量産していきましょう。 (量産といっても低質なサイト量産ではないですよ) それでは初心者でも稼ぎやすい、スマホサイトの構成やポイントなどをご紹介します

専門店サイトを目指そう!

専門サイト

まずはメインキーワードを決めて、それについて詳しい専門店のようなサイトをめざしましょう! 例えば、メインキーワードが「無料ゲーム」の場合、それに関連するキーワードを使ってページを量産していけば、 「無料ゲーム」が好きな読者はサイト内に長時間滞在してくれる可能性があります。

ちなみにゲームの攻略サイトなどの場合は、発売前の人気ゲームを取扱うと後々PVが集めやすいです。(ただし、種類によっては減るのも早いので注意) 私が小学生だったか、中学生の頃でも、2、3か月くらい(だったかな?)で30万pvのサイトを作ることができたので難易度は低いと思います。 ただ、攻略サイトの場合はページ数も必要になるので大変ですし、必然的に大規模サイトになってしまいますが。

反対に、何を紹介したいのか、良くわからない「何でも屋」のようなサイトは、何かしらの目的をもって訪問してくれた読者がすぐに離脱して しまう事があります。 そしてサイト内のリンクも意味がなくなってしまうので止めときましょう。

小規模サイトを量産しよう

小規模

スマホアフィリエイトは高額報酬の商品が少ないです。 なので一つのサイトを時間をかけて育てるよりも、キーワードを数多く用意して小規模サイトを量産した方が効率がいいです。

ただしグーグルはページ数の多いサイトを好むという特徴があります。 なので大規模がいいのか、小規模がいいのかというのは、はっきりとはいえません。 ただ、初心者の場合は小規模サイトを量産したほうが無難です

アフィリエイトで稼ぐなら小規模サイトを作るべき!大規模サイトを作らない理由とは
アフィリエイトで稼ぐなら小規模サイトを作るべき!大規模サイトを作らない理由とは
こんにちわ(^^♪ゆうです。 最近は雨が多くて外に出る気がしないので、今のうちに記事を書いちゃおうと思います。 ...

何についてのページなのか、一目でわかるようにしよう

見やすいサイト

読者がページにアクセスした時、一目でこのページは何について書いてあるのかわかるようにしましょう。 これ、一番重要です。

なにかをしながらスマホで検索してくる訪問者は、パッと見て自分が探している情報や商品がなさそうだったり、ページ内に文字がびっしり敷き詰められてて 見づらそうだったりすると、すぐに離脱してしまう事があります。

スマホ専用サイトを作る場合は、とにかく見やすくコンパクトに短い文章を心がけましょう それとアフィリエイトの目的は文章を読んでもらう事ではありません あくまで、広告主のサイトに誘導することが目的です。 なのでスマホアフィリエイトの場合は、訪問した瞬間に読者の目に入るような位置にアフィリエイト広告を貼るようにしましょう。

サイト構想

一つ注意ですけど、訪問者の中には広告が嫌いな人もいます。 何個もバナー広告をぺたぺた貼るのではなくて、テキスト広告も上手く使うようにしましょう。

キャッチコピーを考えよう!

キャッチコピー

キャッチコピーといっても最初は中々思いつかないですよね。 ですので最初は、広告主のサイトから見つけるようにしましょう。 実はこれはアフィリエイトサイトの基本です。

成果が出やすい広告主のサイト(売れているサイト)ほど、アクセスした瞬間に反応率の高いキャッチコピーが書かれているものです。

そういったものは、当然プロが考えています。 なのでまずは広告主のサイトをよく見るようにしましょう。 特に売りたいアフィリエイト商品やサービスの特徴を説明しているページは必ず見てみましょう。 そういう所に魅力的なキャッチコピーを見つける事ができます。

書くときのポイントとしては、ちょっと大げさな、誇大広告っぽい感じの方が反応率がいいです。 キャッチコピーがつまらないと、誰も見てみようと思わないので、ココはホントに重要です。 (嘘をつけ!といっているわけじゃないですよ) キャッチコピーの書き方について書くとちょっと長くなりすぎるので、それについては時間がある時にご紹介したいと思います。

商品を見てもらう上でキャッチコピーは最重要ポイントなので、 できるだけ魅力的なキャッチコピーを見つけましょうね。

サイト作成

あとサイトを作成する上で、悩むところがサーバーだと思います。 無料ブログなどもありますが、無料ブログの場合、スマホの方には間違いなく広告を入れられてしまいます。 しかもデカデカと。 これだと、成果も上がりづらいです。

無料ブログでスマホとパソコンともに、完全に広告を削除する方法もあります。(ただし規約違反になる可能性もあります) 下のリンクはSeesaaブログ(無料)を使ったやり方ですので、ご参考までに

コピペだけ!Seesaaブログのスマホ広告をjavaで永遠に削除する方法
コピペだけ!Seesaaブログのスマホ広告をjavaで永遠に削除する方法
無料なのにhtmlからcssまで自由にいじれて、広告も非表示にできる超便利なSeesaaブログですが、唯一欠点があり...

趣味ならいいのですが、本気で稼ぐつもりなら最初から有料サーバーというのも悪くないと思います。 1ヶ月、1,000円未満のサーバーもありますし、後々アクセス数が伸びてきたら結局有料サーバーに移動したくなる事もあるかと思いますし。

それとスマホサイトのデザインなのですが、これはワードプレスを使うと知識がなくてもプロ並みのデザインにする事が可能です。 ワードプレスにはテンプレートというものがあり、無料から有料のものまで数多くあるのですが、無料のものでもオシャレなデザインにすることが可能です。 そして初心者でも使いやすく高性能です。 ちなみにワードプレス自体も無料で、無料サーバーに設置できる所もありますので、悩んでいるのだったら、ワードプレスがオススメかなと思います。

ワードプレスのテンプレートで初心者にオススメな高性能テンプレートをまとめた記事なので、デザインなどのご参考にどうぞ(^^♪

無料で超高性能!使いやすいワードプレス日本語テンプレート特集
無料で超高性能!使いやすいワードプレス日本語テンプレート特集
ワードプレスの操作方法を学んで、「よし、作るぞ」と意気込んで、最初に悩むのがテンプレート選びですよね。 ワ...

この記事はスマホで副業するならアフィリエイト!稼ぐための新戦略の続きです

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング