ブログランキングに参加する上でアクセス数よりも重要なこととは

ブログランキング
ブログランキング

あなたのブログはブログランキングに登録していますか? ブログランキングからあなたのブログにアクセスしてくれる読者も多数いますよね。 でも、アクセス数よりも重要なポイントがあります。 それはブログランキング1位をとること。

なぜ1位をとることがアクセス数よりも重要なのかご紹介しますね(^^♪

ブログランキングで1位をとるメリット

メリット

ブログランキングという言葉をあなたも一度は聞いたことがあるかと思います。 人気ブログランキングブログ村アメブロをしている人ならアメブロの中のジャンル別ランキングなどなど。色々ありますね。 どういうランキングでも、上位になればなるほどそのランキングからのアクセスが増えます。 そしてランキング上位のブログは、面白かったり、情報の質が良いという期待値が高いので、ランキング上位のものから見ていくという読者もいます。

これからブログをはじめる人はもちろん、私にとってもお手本になるようなブログばかりなので、ぜひ参考にしたい限りなのですが。まあそれはおいといて( ̄▽ ̄)

もしも登録しているランキングからのアクセス数が少なくても、ランキング上位というだけでメリットがあります。 それは「ランキング上位」というブランドが立つということ。

ランキング上位

どういうことかというと、 ランキング上位のブログ運営者ほど、その分野に関して詳しい人が多いですよね。 つまり、読者からすれば、その分野に詳しい人が紹介している商品なら試してみようかなという気持ちになりやすいということです。

例えば、友達がパソコンを買いたいと思っているとします
(その友達はパソコンについて詳しくありません) そういう時って、まずはパソコンについて詳しい人に話を聞いてみますよね。 そして、その詳しい人が「これ良いよ」って言ったものを大体買っちゃいますよね。 なぜなら詳しい人がオススメしている商品なら「間違いないな」と思ってしまうから。 いわゆる「権威の力」が発動しているんですよね。

実はこれがアクセス数よりも重要なメリットです。

ブログを訪れる人は「検索エンジンから」「SNSの紹介から」「他のブログの紹介から」という事が多いです。 ブログランキングからわざわざ検索して訪問してくれる読者は、実はほとんどいません。 ですが、ブログランキングから訪問してくれた読者はこのブログは上位ブログなんだよねという目で見てくれます。 実は、これがすごい大きいメリットになります

ブログランキング

例えば、適当に検索エンジンで訪問してくれた人
ブログランキング上位だから訪問してくれた人
とでは、圧倒的にブログに対する信頼度がかわりますよね。 という事は当然、商品の売れやすさも違うという事です。

そしてブログランキングで1度でも1位をとってしまえば、○○ブログランキングの○○ジャンルで1位獲得!とアピールする事もできます。 そうすれば、ランキング以外から訪問してくれた読者にもあー、このブログ、ランキング1なんだというイメージを持ってもらう事もできるわけです。 信頼度が上がれば商品の売れやすさも圧倒的に変わるので、まだブログランキングに入ってない人は是非一度登録してみる事をオススメします。無料ですし(^^♪

ちなみに参加者の多い「人気ブログランキング」と「にほんブログ村オススメです。 あと、あまりたくさんのブログランキングに参加してしまうと、システム上どのランキングでも上位を目指せなくなるという事を 聞いたので、注意して下さいね。

無料で超高性能!使いやすいワードプレス日本語テンプレート特集
無料で超高性能!使いやすいワードプレス日本語テンプレート特集
ワードプレスの操作方法を学んで、「よし、作るぞ」と意気込んで、最初に悩むのがテンプレート選びですよね。 ワ...
ブログアフィリエイトで稼ぐ人がブランディングを徹底する理由とは
ブログアフィリエイトで稼ぐ人がブランディングを徹底する理由とは
ブログアフィリエイトをする上で必ずやらなければならない事があります。 それはブログとブログの運営者のブランディング...
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

頂いたコメント

  1. マレク より:

    こんにちは。
    ランキングから来ました。
    1位になることって大切ですよね。
    ブランディング力は、この世界では欠かせません。
    自分も工夫を重ねていきたいと思います!
    また訪問します!

    • ゆう。 より:

      こんにちわー(^^♪

      わざわざ、ありがとうございます(^^)/

      ほんとブランディングってどんな仕事でも欠かせませんよね。

      ぜひまた、遊びに来てくださいね(*^-^*)

  2. ヒロヤス より:

    ゆうさん、おはようございます。

    訪問いただきありがとうございました。

    ブログランキングを使ったブランディングのお話ですね。
    確かにブログランキングからのアクセスもありますが、
    ブランディングとしての力の方が大きいように私も思います。

    ランキングボタン、どこでしょう???

    • ゆう。 より:

      先日はどうも(^^)/

      いえいえ、こちらこそ訪問ありがとうございます(*^-^*)

      アクセスはちょびっとですけど、濃い読者さんが訪問してくれるのがうれしいですよね(^^♪

      ランキングボタンは、関連記事の上に設置したんですが、わかりづらい場所でしたかね?
      ちょっと設置場所、考えてみます( ̄▽ ̄)