知識0でもできたSeesaaブログ独自ドメイン設定

pc1

こんにちわ(*^-^*)ゆうです。 今回は知識ゼロの私でもできたSeesaaブログでの独自ドメインの設定方法をご紹介したいと思います。 独自ドメインの唯一のデメリットは「お金が掛かる」という所です。 まだブログをはじめたばかりなのに、お金が掛かるのはちょっとな・・・、と思っちゃいますよね。 そこで、今回ご紹介するのはムームードメインを使った取得方法です。 ムームードメインは、最安値が1ヶ月あたり数十円~で独自ドメインが取得できるので、かなり手が出しやすいです。 設定も簡単ですし、独自ドメインにするとアドレスも変わるので早めに取得した方が 後々楽ですよ! それでは、Seesaaブログを独自ドメイン化する方法をご説明したいと思います。

目次
独自ドメインを取得しよう
独自ドメインをSeesaaブログで使えるようにしよう!
Seesaaブログの設定をしよう!

独自ドメインを取得しよう

まず、シーサーブログで使う独自ドメインを取得します。 下のリンクからムームードメインへアクセスします。 ムームードメイン

ムームードメイン

アクセスしたらキーワード入力欄に使用したいドメイン名を入力しましょう。(ドメイン名は自分の好きな名称で大丈夫です) 入力したら検索をクリック!

ムームドメイン

検索をクリックしたら上の画像の様な画面になります。 ×が付いているものは他の人が先に取得したドメインですので、選択できません。 ○の付いているものの中から選びましょう。もし全部×なら別の名称で再度検索して下さい。 ちなみに【.com】【.net】 など色々あると思いますが、seo効果はどれを選んでもほとんど変わりません。 要は「イメージ」の問題です。例えば【.click】など、あまり使っている人をものはちょっと怪しさを感じますよね。 ちなみに【.jp】は日本でしか取得できないので日本での信頼度も高いとされてます。
(好きなもので大丈夫です(*^-^*))

ムームドメイン

好きなドメインを選んだら上記の画面に移動しますので、ムームーのIDを持っていない場合は新規登録 をクリック! 既にムームーのIDを持っている場合はIDとパスワードを入力しクリックしましょう。

ムームドメイン
  • 【WHOIS公開情報】弊社の情報を代理公開するを選択
  • 【契約年数】ドメインの契約年数を選択
  • 【お支払い方法】希望のお支払方法を選択

上記を選択したら次へをクリック!

ムームドメイン

次へをクリック!

ムームドメイン

利用規約にチェックを入れ、お支払いをクリック! お支払い情報の入力画面がでますので、入力後「取得」をクリック! 独自ドメイン取得完了です。(ドメインを取得しました。という画面に切り替わります)

独自ドメインをSeesaaブログで使えるようにしよう!

ムームドメイン

Seesaaブログで今回取得したドメインを使えるようにするために、ムームードメインの設定をしましょう! まずは、上記の画像上部にあるオレンジの四角で囲まれた歯車をクリックし、コントロールパネルをクリックして下さい。

ムームドメイン

次にドメイン操作クリック後、ムームーDNSをクリック!

ムームドメイン

変更をクリック!

ムームドメイン

カスタム設定をクリック

ムームドメイン

カスタム設定のセットアップの設定2の方へ下記を入力して下さい。

www.付きのドメインにする場合
【サブドメイン】www
【種別】CNAME
【内容】c.seesaa.net
www.なしのドメインにする場合
【サブドメイン】空欄
【種別】A
【内容】59.106.28.131

と入力後、セットアップ情報変更をクリック

ムームドメイン

画像の様にしっかりと表示されているか確認して下さい。 大丈夫であれば、ムームードメインの設定はこれで終了です。 あとはシーサーブログの設定をするだけです!

Seesaaブログの設定をしよう!

先ほどムームードメインの設定を完了したと思いますが、設定が反映されるまで約1時間~2時間ほど掛かります。 しばらく時間を置いてからSeesaaブログの設定に移りましょう。

ムームドメイン

Seesaaブログログイン後、マイブログのページへ移動して下さい。 移動後、左メニュー設定をクリック。 独自ドメインをクリックします。

ムームドメイン

「マッピングするドメイン名のFQA」に先ほど取得したドメイン名を入力します。

  • www付きで設定した人は[www.]を付ける
  • wwwなしの人は[www.]を付けなくて大丈夫です。

入力後、保存をクリック。 以上でSessaaブログの独自ドメイン設定は終了です。 独自ドメインの設定が反映するまで、ブログには1時間~2時間ほどアクセスできなくなります。 ブログにアクセスしようとしても「404 Not found」と表示されるので、焦らず時間を置いてから 独自ドメイン化できているか確認してみて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング